アートメイクとタトゥーの違い

• アートメイクとタトゥーの違い

アートメイクとタトゥーの違いとは

アートメイクとタトゥーは、肌に色素を入れるという点では同じであるため混同されがちです。それぞれには、目的や方法に大きな違いがあります。一つずつ比較してみましょう。

最も大きな違いは「施術の深さ」

両者の最も大きな違いは、施術の深さと言えるでしょう。アートメイクは肌の表面に色素を入れますが、タトゥーはさらに奥の真皮層まで色素を入れます。また、施術の目的や使用する器具、技法なども異なります。

アートメイク

美容や医療補助を目的とした施術であり、医療行為に該当します。

施術の深さ

皮膚表面の上層部(表皮)に色素を入れます。深さは0.01mm〜0.03mm程度です。皮膚のターンオーバーにより、数年程度で徐々に薄くなります。

施術箇所

アイブロウ/アイライン/リップ/ヘアライン/ホクロ/怪我や事故による色素形成やカモフラージュ

痛み

皮膚表面のみに色素を入れるため、比較的痛みは軽いとされています。また、麻酔を使用することによって、痛みを軽減することが可能です。

施術者の違い

医療資格である医師、あるいは医師の指導下にある看護師が施術する必要があります。

タトゥー

現代ではファッションを目的とした施術を行うことが多いとされています。

施術の深さ

皮膚の下層部(真皮)に色素を入れます。深さは1mm〜2mm程度で、色素が皮膚に定着するように施術を行います。

施術箇所

全身可能

痛み

皮膚の下層部に色素を入れるため、痛みを感じやすいとされています。施術箇所や技法によって痛みの強さが異なります。

施術者の違い

医師法により医療資格である医師、あるいは医師の指導下にある看護師が施術する必要があるとされています。
しかし、長い歴史的背景や芸術、伝統の観点から医師免許取得者でなくとも施術が容認されているケースは多いようです。
※2020年には、最高裁が「医師免許取得者ではない者によるタトゥー施術が医師法に違反しない」と判断しています。

アートメイクの無料カウンセリングなら

ONE CLINIC 梅田では、経験豊富なスタッフが、患者さんのご要望やお悩みをお聞きし、一人ひとりに最適な施術をご提案いたします。
アートメイクについてのご質問、お悩みは無料カウンセリングにて承っております。
まずは、お気軽にお問い合わせください。

06-6311-5770